食べ過ぎはダメと分かってはいるけれど。

食べてばかりいると太っていくものです。入ってくるばかりで、出ていかないと体の中にいらないものが溜まっていくものです。…という訳で、ちょっと油断していたからか、体重が1キロ半ほど増えてしまいました。おなかの周りに肉が付いたような気がする…、と思っていたら、全くその通りにおなかの周りに贅肉が付いていました。このいらないお肉を落としたい!ダイエットをするか!?と固く決心してみたのですが…。家の中に何か食べ物があると食べたくなってしまうものです。それならば、買わないようにしよう!!と思って見たのですが。買わないでおこうと思えば思うほど買いたくなるものです。という訳で、私のダイエットは…。野菜をまず食べるようにしています。キュウリなどの野菜を、まず小腹がすいたときに食べます。それでおなかを満たしてみる。それでも何か食べたいときにちょっとパンなどを食べています。このようにしてから体重が減って…なんて簡単な事はもちろん無く、以前体重は変わらないままです。でも便通が良くなっておなかが少しすっきりとしたように感じます。私のダイエットは緩い感じで進んでいますが、そのうちきっと成果が出ます。いえ、出ると思っています!!

観葉植物と子育ての関係って!?

観葉植物を部屋の中で育てるのが好きで、というか一年ほど前からはまってます。それまでは植物の世話をすることにはちっとも興味がありませんでした。植物の世話をするなんて,そんな時間があるくらいなら何か他の事に使いたい…というようなタイプでした。その私がどうして観葉植物を育てるようになったかというと、単純にプレゼントされたからです。自分では買わないけれど、人からもらったら大切にする、とそんな単純な性格です。観葉植物は世話をすればするほどちゃんと返ってくる。世話をしなければ植物は枯れてしまいますが、世話をすれば葉に輝きをもったり元気な様子になったりと、ちゃんと植物に反応があり、それが返ってくるのですよね。それが面白くてプレゼントされた観葉植物をはじめ、様々な観葉植物を自分で買って育てるようになりました。観葉植物の子育ても同じです。世話をすればするほどちゃんとその反応が返ってきますね。観葉植物にも特性があって、それをちゃんと生かした世話をしなければいけない。このあたりも子育てと同じです。

チアシードの力を借りてダイエット

チアシードは水分を含むとカエルの卵のように膨らみ、だから少量でもおなかの中にいれると満腹感が味わえる、というものです。「満腹感」。ダイエット中の人にとってこの三文字は憧れの存在なのではないでしょうか!?体重を減らすためにひたすら食事を少なくする…。ダイエットの成果を短期間で実感できる方法ですが、長続きしない方法ですね。無理をしないダイエットをしたいのでしたら、食事の中で上手にチアシードを取り入れ、利用するようにしましょう!!チアシードダイエットで簡単に痩せる 。チアシードに望みをかける方は最近とっても多いのです。そう、近ごろチアシードは人気があるのです。少し前なら購入するのが難しく、アメリカなどの国から個人輸入をして使っていた方が多かったのですが、最近は街のドラッグストアやスーパーマーケットでも購入できるところが多くなりました。健康食品売り場を覗くと探せるかもしれません!気になる方は是非探してみてくださいね。値段も一昔前は高額でしたが段々と値段も安くなってきているので、試してみたい方は今がその時期かもしれません。

 

ご近所付き合い

最近ではあまりないといわれますが、私の住む地域では今でもしっかりと近所付き合いがされています。近所付き合いは少し前まではするものでしたが、最近の若者は近所付き合い、というものをしたがらない。ですから隣近所に誰が住んでいるかすら知らない若者が多い。これは珍しい事ではなく、今やよくあることです。隣の人がどんな人か知らない、という状況は少し危険なように感じます。普段から近所の人と付き合いがないと、何かあった時に助け合うことは出来ないでしょうし、出来ても難しいでしょうし、このような事にならないようにするためにはやはり普段からの付き合いが物を言うと思います。私の住む地域では自治体がとっても頑張っていて、町内会長さんもとっても張りきってお仕事してくれます。少しばかりの報酬しかもらっていないのに…有難いことです。町内会の仕事はたくさんある割に報酬が少ないボランティアのようなものです。でも仕事をリタイヤされたお年寄りとかが積極的にしてくれるので助かっています。このような付き合いがずっと続くことはとっても大切だと思います。

 

ピロリ菌とは?

実家の母親にピロリ菌が見つかりました。ピロリ菌を発見するきっかけになったのは毎年受けている健康診断で、です。いつものように血液検査をしたら、血液検査でピロリ菌の反応があったそうです。特に今まで胃が痛かったりした覚えはなかったそうですが、でも血液検査をした後に胃カメラを飲んで再検査したところ、胃潰瘍の跡があったそうです。ピロリ菌が胃の中にいる事自体それほど珍しいことでもありません。ただ、この菌が胃の中にいると後々健康被害をもたらす恐れがあるので、ピロリ菌の反応が出たらすぐに治療することが大切ですよね。母も直ぐに薬を飲んで治療を始めました。ピロリ菌が胃の中にいると胃潰瘍などをもたらすだけでなく、運が悪いと胃がんを起こす場合はあるのだそうです。それはかなり、困りますよね!!!ですからピロリ菌の反応があった時はすぐに治療することが大切です。ピロリ菌除去のために薬を飲むそうですが、その副反応で発心などが出る事があるそうです。まぁ、それくらいの副反応だったら…ピロリ菌の除去をやりますよね!?

 

産休明けの仕事探しに

一昨年から産休と育休を取っていました。でもそろそろ仕事に復帰したいと考えています。今の時代、保育園に子供を入れるのには苦労しますが、でも経済的な面よりも一社会人として社会と何か結びつきが欲しくなってきて、それには仕事復帰をするのが一番自分にあっているな、と思うようになりました。母親として子供と一緒に過ごす時間は何にも代えがたい喜びがありますが、でももちろん24時間子供の面倒を見るのは大変でもあるので、たまには母親でなく一人の人間として過ごす時間があってもいいのではと最近思うようになりました。それには私の場合、仕事をするのが一番合っているだろう…と。実際に仕事を離れて胃から2年ほどももう経っているので、育児だけでなく仕事をする選択肢も一生の中にあるとしたら今がはじめ時だと…。だからこのタイミングで仕事に復職しようと思っています。そうなればまず仕事探しが肝心で…。この時代仕事を探すのにきっと苦労するでしょうが…。思った日が吉日。今すぐに仕事探しを始めようと思っています。

http://job-change30.com

小旅行

姫路に来月行く事になりました。ちょっとした小旅行です。私の住んでいる町から姫路までは新幹線を使うとそれほど遠くありません。だから移動するだけでも疲れる…なんてこともありませんし、ちょっとした小旅行にはぴったりです。姫路の町は姫路城を中心に城下町として栄えました。姫路城はこの度大修理を終え、白鷺城と例えられるのもうなずける美しい姿を披露しています。白い壁がとても美しいその姿。日本のお城は黒色を基調に造られることが多いのですが、姫路城はその反対。だからこそその姿の美しさが際立つ、というものです。姫路への旅行、姫路城に行く事も楽しみにしていますが、実は姫路城のすぐ近くにある動物園に行く事も楽しみにしています。この姫路の動物園にある観覧車にのると、姫路城を美しくみられるベストスポットがあるそうです。だからそれを楽しみのも良いかと…。ちょっとした小旅行ですが、でも忙しい日常を離れ、リラックスできるのが楽しみです。

ゼリーを作ろうとしたところ…

寒天を使ってゼリーを作ってみようと頑張ってみました。…がうまくいかず大失敗。寒天を入れたのにちっとも固まりません。何だかおかしいなぁ、と思って寒天を使ったゼリーの作り方を見ると…寒天ってゼラチンとは違ってしっかりと煮溶かさないと固まらないのですね。これはちっとも知りませんでした!寒天を使ってゼリーを作る時はまず、寒天液を作ってから人肌くらいに温めたジュースを寒天液に混ぜて固めるのが正解なのだそうです。しかも寒天を使う場合、酸味の強いジュース、例えばオレンジジュースやレモンジュースなどを使うと寒天が固まりにくくなるそうです。寒天を使ったお菓子って簡単なように見えて結構ややこしいのですね。

これとは別のゼリーの作り方してゼラチンを使ったゼリーの作り方は、寒天の場合と違ってまず煮溶かしてはいけません。煮溶かすとゼラチンが固まりにくくなるそうです。同じゼリーを作るのでもゼラチンと寒天を使った作り方を比べてみると違うものですね。ゼラチンと寒天。その用途によって使い方を分けた方が良いようです。

夏にはおいしいゼリー是非作ってみましょう。

宿便

人の体内には宿便がたくさんたまっているそうです。もちろん人にも寄りますが、大体5~6キロほどもおなかの中にたまっているらしい。そんな老廃物が一気に体の外に出てくれれば、きっと肌のトラブルやおなかの張りもすっきりとするはずです。これらの悩みをお持ちの方、便秘解消方法を探ってみましょう!

出典:http://nono-benpi39.com/

上のリンクにもあるように、一言で「便秘」といってもその症状や原因は様々です。水分不足で便秘になっている方もいれば、食物繊維が足りていないことが原因になっている人も…。便秘を解消したいのでしたら、まずご自分の便秘がどのような原因で起こっているか、を探る必要があります。それには上のリンクをクリックしてみてください。便秘の原因がくわしく、そしてその解消方法まで丁寧に載せられています。まさに便秘解消のバイブルのようなサイトにリンク。便秘が治ることで膨満感や肌荒れを治すことが可能ですし、腸内をきれいな状態で保つことは病気の原因を減らすうえでも大切なことです。最近体の調子が悪い、という方はまず便秘解消をしましょう。

シュークリームの話

家の近所のケーキ屋さんで売られているシュークリームが驚くほど美味しい!カスタードクリームのねっとりとした質感と、甘さ控えめ、でもしっかりと風味を引き出しているシュー皮が最高です。あまりくどくない美味しさなので時には2つもいっぺんに食べてしまったりもします。これがデブの元!わかってはいるけれど。。でもやめようにも止められない、これが問題点です。。いくら食べても太らない人ってこの世に存在しますよね。私も自分がそういうタイプならどれほどいいかなぁ、なんて何度も思っています。

シュークリームの話に戻りますが。

シュークリームの味わいはかわかクリームかそのどちらだと思いますか?どちらがより大切だと思いますか?私の場合はシュー皮です。これとクリームのコクでそのシュークリームの価値が決まると思います。おいしいシュークリームを地元で食べられるのは嬉しいのですが、いくら食べても太らない体があればもっとそれを楽しめるのに、と思います。